【韓国BBS】『ピザの起源は韓国』CM「韓国人として恥ずかしい」
(サーチナ-11月03日12:00)

 米国で展開している韓国系のピザチェーン店「Mr.Pizza(ミスターピザ)」が制作した、ピザの起源は韓国だと主張する自虐的なCMが、韓国内で話題となっている。

 CMでは、「ピザの韓国起源説」をドキュメンタリー風に仕上げている。ピザの起源は韓国にあるとし、「マルコ・ポーロは、韓国からピザを盗んだ泥棒」「イタリアは韓国に謝罪しなければならない」といった内容が含まれている。また、CM中に登場する地図上では「日本海」が、「EAST SEA(東海:韓国内における日本海の呼称)」と表記されている。

 韓国のコミュニティサイト、「etorrent」の掲示板では、スレ主が、このCMを紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:脚が
 ミスターピザの広告プランナーはいったいどうしたんだ。おかげで韓国が、世界中から失笑を買う羽目に。

―――――――――――――――――――――――

●アロンダイトゥ
 日本の嫌韓たちが、今がチャンスとばかりに各国の字幕を製作してまき散らしています。ミスターピザのせい。

●チョコパイマン
 なんなの、これ。

●広い海
 まともな考えもなくこんな広告を作ったのは、韓国の恥さらし。

●ピンと
 これって、フェイク形式広告ではないのですか?

●脚が(スレ主)
 自分たちはフェイク・ドキュメンタリーCMのつもりで作ったようだが、それがものすごく面白くない。外国でバッシングを受けそう。

●ワイバーン
 どう見てもフェイクCMなのに(笑)

●サイボーグ11
 マルコ・ポーロは韓国に来なかったのでは。

●クチェルゲ
 それでも「「EAST SEA」と表記されていたよ(笑)
(日本海の呼称問題は、CMにまで反映されているようですね)

●ハヒヘホヒフ
 恥ずかしい。

●脚が(スレ主)
 外国(日本や中国)は、韓国は何でも自らの起源だと言うと非難しています。孔子、毛沢東、テコンドーなど、その中の相当数は、間違って伝わっていることも多いけど。しかし、こういう広告が出てきたことは、かえって問題。その上、この広告は冒頭で中国をばかにしています。もし日本で、フェイク・ドキュメンタリー形式のCMがあり、キムチは本当は日本が起源だという広告が出てきたら、笑えますか?

●青天夜
 冗談にもいろいろあるけど、これはちょっと冗談がきつすぎるようですね。本当に同じ韓国人として恥ずかしい。

●倒すハイド
 これはただのユーモアのある広告、勘違いする人は無知なんだろうね。

●パウォギモチ
 序盤からジョークと知らせるのになぜ問題視?

●カズマ77
 うん、序盤に中国人がアメリカンスタイルで大きいジェスチャーをしていることを見れば、コメディというのが明確。

●犬ぷうっと雨
 ジョークのつもりで作ったものだが、イタリア人のピザに対するプライドは、私たちのキムチのようなものなので問題になりそう。そうでなくとも2002年のワールドカップ以降、韓国に対する国民感情は良くないようなのに。

●cobalt
 見方を変えれば普通に笑えるCMです。深刻に見る必要なし。

●地下独尊醜男
 やりすぎちゃったんだね。

(編集担当:李信恵・山口幸治)