【望みにかけろ】逃げられ寸前男の駆け込み寺244【スズメにアテレコ】

携帯電話から申し訳ありません

ここは相談しか受け付けませんか?
意見を聞きたい、は駄目ですか?

悩んでいます


950です
状況・自分がどうしたいかは後述します

俺:28無職障害者年金月7.9万支給(二ヶ月に一度15.8万が口座に入る)
嫁:24現在はパート掛け持ち 月に大体20?25万

子供はなし
同居ではない
家は賃貸アパート

結婚:お互い初婚同棲2年、結婚2年同棲前の付き合いは一年くらい

タバコ・ギャンブル・浮気:なし

書くのが遅いですが、すいません。

【状況】

俺は半年ちょっと前、
交通事故でやられ身体障害者になった。
脊損で下半身麻痺と車体に挟まれ左手の中・薬・小指がない。

4ケ月ほど入院。
退院後、嫁に八つ当たり的につらくも当たった。

「未来がない。私はまだ若い。一生介護していくのが我慢できない」

と言われ、嫁が出ていった。

ちなみに事故前は、家事(洗濯や掃除や料理も)半々。
楽しくてやっていた。
嫁に押し付けたりはしてない。

手前みそだが、非常に仲のよかった夫婦だった。

順番に投下していきます

【自分はどうしたいか】

実際にはもう逃げられている。
嫁は実家に帰っている(半月くらい)。

別れたくはないが、それは俺のわがままだとおもうので
離婚した方がいいのかとも思う。

嫁に明るい未来を歩いてもらうためには離婚しかないのかな?
意見を聞かせて下さい。

返事が遅くてすいません

リハビリ継続中でもあるので、
自分だけでうまく動けず、嫁が出て行ったのちに這って携帯取りに行き、
とりあえずは母を呼び、現在はいろいろと母に頼ってます。

子供は望めません。

嫁の実家からは嫁のお母さんが、
「ごめんね。絶対帰すから」
と泣いていましたけど、なんと答えていいか。

・退院直後に、

「手足くっついてるお前に俺の何がわかるよ!」

と一度だけだが怒鳴った。

それは本当に悪かったと思ってる。
ただ……俺に縛らせる権利はないと思う気持ちと
たださみしい気持ちと・・・

保険屋からは事故後3千万降りました。

事故はトラックに突っ込まれた形で、
先方からも賠償金でています。

もともと嫁は月に数回自営友人の手伝いで
月7万?稼いで自分の小遣いにしてた。

退院後、嫁はあれよあれよと仕事見つけてきた。
理由は「家にいると気が滅入る」と。
数時間置きに俺の様子見に帰ってきてた。

別れた方よいですね、きっと…

意見ありがとう。

269さん、読みました。
自分もL1完全です。

まったくリハビリしてない事もないんですが、
ギャッジアップから車椅子までが時間かかってスタートは遅れました。
上腕強化にバー掴んでもバランスとりづらく上手くいきません。

八つ当たりは、今となっては申し訳なかったと思う。
当時は押さえられなかった。

いずれは考えるつもりだったが、
今の部屋は賃貸なんで
バリアフリー対応の部屋捜すつもりでいた。

嫁が出て行った日、
掛け布団落ちて、取ろうとしてひっくり返った。

嫁が後ろからもんどりうった俺を戻そうとしてたが、
「もう嫌だ!」となったんだ。

俺の親は事故の後、嫁に
「息子の事忘れて他にいい人みつけていい」
と言ったらしい。

後日それを聞いた時、俺は親に「勝手な事いうな」と口で暴れた。
親が嫁にそんな事いうと絶対出ていってしまうと思って
余計な事いわないでくれ!と思った。

同時に「どうせ捨てるだろ」とひねてもいた

どこまで自分の事やれるまで回復するかはわからない。

でもさみしいが
嫁にはいつも笑っていてほしいので、
自由にしてあげたいと思う。

ここでみんなのいろんな立場からの本音きけてよかった。

どうせ切れるなら涙でる神経切れればよかった。
涙とまらん。

毛虫が進むより遅いけど、
明日もリハビリがんばります。

仕事はまだまだ高い山だがなにか趣味持てたらいいな。

みんなありがとな
それじゃあ寝ます。


少しのぞきにきたら
喧嘩のようになってたんで驚きました。

自分が変な事を書いて場の雰囲気を悪くさせた事を謝る。
すみませんでした。

ならいいのですが…本当すみませんでした

午前に親に市役所に行ってもらい離婚届とってきてもらった。
自分のを署名押印して手紙を沿えて、嫁の実家宛に投函した。

離婚します。
それが嫁が笑える人生になると判断した。
決心にぶると嫌だったから。

ありがとう。

朝方から幻肢痛が強く中止になるかわからないが、
一時間後からリハビリです。

昨日泣きまくって目腫れまくってるから
顔洗って頑張るよ。

レスが…おいつかん

手紙には当たった事を改めて謝った事と、今までの感謝と…

自分のは記入したから
嫁が市役所に提出した時はメールでいいから「出した」と
一報いれてほしい事だけ書いた。

後は別に。
嫁が幸せに暮らしてくれればいいわ。

いろんな意見聞けてよかった
ありがとう

ありがとう

足が二度と動かない事を主治医に告知されて
病院にせっかく見舞いに来てくれた友人に、

「俺は歩けるて見せびらかしにきたのか?帰れ」

と怒鳴ったりと、そんな事ばかりして
友人減ったんだ。

報告寺はなんですか?
これからはそこへ行けばいい?

わかった、報告寺、な。

離婚が正式に決まったり何か変化あれば
そちらにカキコミさせていただきます。

嫁ももちろんだが、
ここでも優しく厳しいお前らに会えてよかった。

じゃあ以降は報告寺で!

半年前、日中の見舞いに来てくれた人には当たり散らしていた。

あの頃、夜に一人になったときに、
「なんで俺なんだ?誰か足、返してくれ」
と、よく泣いた。

幻滅されて去られても仕方ない。

でも当たった人達には手紙をかこうと思う。
友人として戻ってこなくてもしょうがない。
謝る事にする。

【みんな】報告寺3【どうしてる?】

報告寺て離婚とか
全部済んで終わった人の場所?

嫁親と話した。

「娘は最近眠りにしか帰ってきてない。
届けは娘も見た。
離婚とかは二ヶ月、いや一ヶ月でいいから待てと、娘が言っている」

と、言われた。
わからん…

モトサヤとかはないだろう。
嫁と話す事あればまた来ます。

今日、手紙出した内の二人が仕事の後にきてくれた。
照れ臭いというか恥ずかしかった。

皆が手紙くらい書いて謝ったほうがいいといってくれたお陰だ。

嫁の事は嫁に任せることにする。
お袋は昨日の話し聞いてかなり不機嫌だが・・・。

心配してくれてみんなありがとな。

1番初めに嫁が飛び出して、
お袋駆け付けた時にてっくり返ってる俺見て
「こんな状態で出てくなんて」
と、嫁に対して「あんまりだ」思ったらしくて

離婚も、

「息子が判断したからしょうがない。
若い娘さんだしあの子も別の人生でいいけど、
顔もださない、離婚も待てとはどういう事だ!」

と、お袋はブツブツ言ってる。
参ったよ。

うーん…
正直俺も何がなんだかわからん。
これを書くと冷たい人間に思われるが、

離婚に関しては俺ができるのは用紙送ったここまで。
もちろん、直接嫁に会う機会には話しはするけど、
後は誰のためじゃない、自分のためにリハビリ頑張るだけ。
後は情けないが正直わからん。

愚痴ってごめんな
また進展あったら来ます。

北海道ではないですけど
「てっくり帰る」は普通に使います。

みんなの意見読んでたら、
俺、焦りすぎですかね?

待ってくれがどんな意味なのかわからないが、
アパート引き払って
実家をバリアフリーリフォームするかと話しもでてるんで
今月中でも嫁と話し合いたいところです。

おはようございます。
来週はいったら俺の実家はリフォームの計画進めるそうです。

離婚が決まってないし、
実家に戻ってこい!とかは特に親から何も言われてないが、
実家は実家で俺の名前で生命保険掛けていたので
「金あるから改築する」って言ってた。

今月中、なんとか一回でも嫁と直接話す機会作ります。
また報告きます。

渡す必要あるならそれでもいいけど、
離婚の慰謝料とかどうなるかな?
財産分与とかもあまりよくわからない。

賃貸だけど家具とか?生命保険も今も掛かっている。
後は財産?と呼べる物は賠償金、
それと別に遺失利益の金…くらいか。

本格的に話し決まれば弁護士必要になるんだろうな

慰謝料は取られないと思う。
財産分与については、共有財産の半分だと思えばいい。

離婚と決まったわけでもないから
嫁と焦らずゆっくり嫁と話し合いしたらいい。
キャスだけで離婚ができる訳じゃないからな。
嫁の考えも聞いてやれよ。

待つ…というか、
母親にせっつかれる訳です。

嫁が出てった心境を頭で理解できるけど、
心で頭にきてるというか。

俺だけなら待てるんだが
母には「まあまあ。気長に待とう」と言えない雰囲気でして。
実際世話してもらってるし。

母はほっぽらかして出ていった、
って部分が気に入らないみたいです

離婚は仕方がない。
でも、私に「介護バトンタッチ頼みます」と声をかけるべきだ!
が言い分らしくて。

あ、バリアフリーの補助金は役所から出ますよ(申請すれば)

ゆうべ、嫁からメールきました。

「一ヶ月も連絡なしでごめんなさい。
20日22日話しに行くからどちらか空けてください」

と書いてあった。
ちゃんと話し合おうと思います。

いやまぁ、話し合いに関しては不安は不安だけど、
今日は嬉しい日で心浮かれてるんだ。

この間、手紙の後様子みにきてくれた友人が
大きい車わざわざ借りてドライブ(琵琶湖に)連れていってくれる!
元気な頃よくバス釣りいった場所。

体に負担ならんよう短時間だけど
遠足行くみたいで鞄何回も確認したり。

おはようございます。
いろいろ書いてあるから驚いた。

嫁と実家が仲良くなかったということはないと思います。
そもそも干渉なしでそれぞれやってたし。

愛は…わからんです。
嫌がられる事はしなかったが嫁がどう思ってたかは嫁しか。

昨日は有意義でした。
今日はリハ頑張ります。

話し合いは祝日になりました。

かばうというかなんと言えばいいか…
嫁が出ていったのもしょうがないし
無理もないと思ってますよ、今じゃ。

自分で言うのもなんだが大変ですもん。やっぱり。

みんなの返事見て
「こんな風に考える人もいるのか?」
と納得したり考えたり。

withキャス

一応、話し合い終わりました。

離婚になりましたので報告を。
世話と迷惑かけて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お金の事でもめたりしたんですが
来週の頭には届けを提出する形になりました。

俺は来月にも実家に戻ろうと思います。

んー…
保険金とは違う。遺失利益分です。
夫婦だったら半分は自分も恩恵受けれたはずだから、
みたいな感じかな。

一応離婚の意思を確認しあった後に嫁が
「ところでお金の事なんだけど」と言った。

共有財産の話か、
そんな虫のいい話と笑われるかもしれないが
むこうがお金で謝ろうとしているのかな?と多少思って、
「いらないから」と答えたら、

「?私に払うお金の事だよ」

と、言われて。
そんな感じです

今日は嫁の実家に行ったんですが、
俺と嫁の話しあいの後、俺の親がむこうと悶着のようになっていました。
一応は諦めさせたので弁護士とかは大丈夫だと思います。

何か一筆書かせたほうがよかったのかな?
離婚届提出した後もあちらは請求できるのかな?

嫁の家で、俺と俺父母、
嫁と嫁父母、嫁弟で話し合いました。

お金の話になってから俺と嫁でガーガーやりだしたので、
それからは身内全部同席です。

詳しい金額はあれですが一億近いと思ってくれれば。
遺失利益分は。

「か○わになって捨てたと近所で言われたら嫌でしょう。
でも娘も離婚の意思は強いようだからそれは任せた。
この半年間娘も苦労したから、
いくばくかのお金は娘は請求してもよくはないか?」

と言われ、俺の親と悶着になった。

そんなたいしてなかったけど、

「共有財産は全部渡す。それ以外は出さない」

と俺が言ったら、渋々ぽかったが
「…わかった」と答えたしこれで終わったと思った。

あんまりよくなかったのかな…
弁護士の事、夜にでも親と話してみる。

親父は「金汚い連中め!」とまだ激怒してる
母も腹立ててるしまいった……。

俺も「あそこまで価値無しに見られてたのか」と
現実つきつけられて、なんだか言葉がない。

皆がみんな興奮してたから俺も声荒げたし、
嫁も世話できないのと別に、

「恥ずかしい、気持ち悪いから
俺と一緒にいるのを見られたくない」

とか。
やっぱへこんだよ。わかってもいたんだが。

いや、暴言は俺の親も言った。
金の話しの顛末聞いて、親父の第一声は、

「この乞食どもめ!」

だったし…。

母も「嫁が出て行ったその日の行動だけでも謝ってくれ」
って嫁に詰め寄ったけど、
無視されて掴みかからんばかりだったしね…

話聞いてくれてありがとう
疲れたから休みます。

少しいいかな?

お金の話、しっかり確約とれてないうちは(弁護士の書類とか)
届けは出さないほうがいいのかな?

双方署名捺印済みで俺が提出(正確には俺は行けないから俺の親)
する形で預かり直してる。

とにかく親父がクールダウンしないと
弁護士うんぬん話しにならない…。

酒飲んでまだ怒りがおさまってない。

詳しくはまた後で書きますが

事を大きくしようとしているのは親父で。

「侮辱が許せない、名誉毀損だ、
放置して実家帰ったのはあの鬼のほうだ、
こっちが金とってやる」

と裁判裁判言っていて…。

酔っ払ってるからとりつくしまもない。
では後でまた。

激怒するバイタリティーが沸かない…

これ言えば軽蔑されるだろう。

今日一日で、
中途半端に生き残らないで死にゃよかった、

と思ったよ、情けない。

後、1時間ほどで病院いくので聞かれた事に返事を。

あっちに渡そうと思っているのは、貯金(130万くらい)と車。
家財道具は必要あれば持っていって貰おうかと。

前の仕事には100%復帰不可能です。

今日は午後、母と事故の時世話なった弁護士のところに行ってきます。
親父も仕事終わるのが今日早いので合流するのかも。

意思は変わらないけど、届けを出しに行くのは一旦保留のつもり。
これはこれで嫁に連絡しなきゃだめなんだろな。

とりあえず弁護士頼んで
離婚届を提出するの保留する事を連絡してもらう形にした。

今日、弁護士と会い最終確認してきた。

自分の主張は前から変わらず、

・共有財産(預金、車)全額譲渡
・賠償金、障害で降りた保険金、遺失利益は一部の譲渡もなし

以上です。

後は弁護士経由で話しあい確約がとれ次第
離婚届提出になります。

そこまで「オオブネに乗ったつもりで!」でもなかったけどw

主張については理解はしてくれましたよ。

「車を査定してもらった額と預金全部で
嫁の取り分としては申し分ないと思う」

「後は嫁がもし介護の給料を!と要求した場合、
同居の人の世話をしなかった部分(責任遺棄だかなにか)
それを俺が訴えたら相殺してトントンくらいでしょう」

と、言ってもらえました。

ここは仮定の話しで、
向こうの主張聞いてからだけど。

わかりにくいかな?ごめん

回り、とは友人?親戚とか?

穿った目とか誹謗中傷は、
まぁそんなに気にはならないんだけど、
親父がまだ

「あいつらの出方次第によってはこっちが裁判だ。
共有財産全部さえケッタクソ悪い」

と言ってて。
なだめないといかん。

ともかく、近々なんとか終わると思う。
というか終わらせないと。

出会ってからと、
一緒にいてサポートしてくれた部分に関しては
嫁には今でも感謝してる

だけど理不尽なとこは正さないとおかしいから。
後日、また来ますね。

少し長くなるかな、すまん
離婚はきちんと成立しそうだ。

月曜に弁護士の連絡を聞いたらしく、

「自分で離婚届け送っておいて、まだ出さないって何?
私にも新しい生活あるからぐずぐずしないで早く財産寄越して市役所行って」

と、キンキン声で電話ありました。

丁度そのとき、俺は
アパートで親に引越し手伝い来てもらってた時だった。

父が俺の電話もぎとって、

「いい加減にしろよ、おまえ!払うもんは払ういっとるんだ!
これ以上ごちゃごちゃ乞食まがいの事言うなら出るとこに出る!恐喝で訴える」

と怒鳴りかえしてました。

父の方が恐喝みたいで少し驚いたが、
効果あったのか火曜夜に
嫁から弁護士にすべて了承すると連絡があった。

弁護士が嫁宅に行き、同意の書類に書名をもらい、
その足で昨日、夜遅いのに来てくれた。

長かったか短いかよくわからんが、
ようやく終わってほっとしている。

今日は昼からリハビリ行くので時間あるかわからないが
明日、提出に行ってきます。

みんなには本当に世話になり、感謝しています。
ありがとう。

誰も居ないみたいだし今のうちに。

心配してくれた人、
相談のって愚痴に付き合ってくれた人ありがとう。

専用スレになる前に報告寺にいて
俺のせいで不愉快なった人、書き込みできなかった相談の人、
本当にすいませんでした。

嫁に対しては、確かにえ?とはおもったが
世話してくれた事は有り難くてそれは忘れたくないんで。

明日、離婚にもなるし、
以降はあまり辛辣に言わないでやってください。

甘いかもしれない勝手なお願いですみません

これからは書き込みにくる事もないかもしれないが、
親に感謝し、友人に感謝し
ここでちからになってもらった事も感謝しながら
これからはリハビリを頑張っていきます。

もっと、体、操れるようになって
もし仕事がまたできたり
もし好きな人、恋人できたら

機会あれば報告にくるかもしれないこと、お許しください。

名残惜しいですがさようなら!
お世話になりました。

いましたかw

書くだけかいて今気付きました。
ありがとう。

また機会あればたのみます。
それではおやすみなさい。

【旅立ち】報告寺6【巣立ちの春】

お久しぶりです。
前に逃げられ寺と専用スレでお世話になりましたキャスです。

実家のバリアフリーの工事、今週で終わります。

GW明けに友人が、
俺にできそうかもしれない仕事を探してくれるらしい。

新しく生まれ変われそうでうれしい。

これだけ書きたくて来ました。
ごめん。ではおやすみなさい

リハビリもちゃんと行ってるし、上手くもいってる。

時間があるから趣味がほしいなあと思い、
1週間くらい前から市の陶芸教室行ってる。

ろくろは回せないけど手で成形して。
柄にもないけど。

リフォームして風呂と玄関がめっちゃ広くなった。

仕事は運送会社の事務処理。

きまるかどうかはわからないけど
決まったとしたら友人のためにも頑張る。

まだまだ人生いきて行かなきゃあかんし、
頑張ります。

それじゃあ、またいつか。

【みんなで】報告寺8【待ってます】

久しぶりです。

仕事を友達が見つけてくれて、今は馴れないながらやってる。
事務処理なんだけど。

市の陶芸の講座も楽しく通ってます。

リハビリも結構順調、
福祉ボランティアで来ている女性とカラオケ行ったりした事もありました。
友人ともドライブに連れていってもらったりしてる。

離婚の問題で悩んでいる時には
こんな活力考えられなかった。
自分は不幸、死にたいとか考えてて。

今は以前で考えられないくらい生きてると実感できる。

お世話になった皆さんのお陰です、ありがとう。

報告だけに顔だしました。
それでは、おやすみなさい。