恋愛相談
Vol.1094

不倫・妊娠・中絶をした彼女の過去を知り、悩んでいます

(28歳・男性)

将来のことも考えて付き合っている彼女の過去の恋愛経験を知り、悩んでいます。

彼女は、過去に5年間付き合っていた彼がいたのですが
その間に知り合った、40歳ぐらいの妻子持ちの男性と体の関係も持ち、
妊娠・中絶を経験したことがあります。

彼女はとても真面目な性格で、別れる覚悟でこの話を私にしてくれました。
頭では「過去の事」と分かっていますが、
さすがに浮気、不倫、妊娠、中絶の話を聞いて、今後どうすれば…と悩んでいます。

正直、彼女とは別れたくないので
このことについては彼女ともいろいろ話合い、前進したいとも思っています。
しかし、今は将来の話をする気にはなれないのです。

【回答】

大事なのは、今の彼女が自分の過去をどう思っているか

彼女に不倫や中絶の経験があったとわかって、ショックだったことでしょう。
でも、あなたの中では
「彼女とは別れたくない」という結論は、もう出ているようですね。
あとは、あなたがどのように自分の気持ちに、整理をつけられるかという問題なのだと思います。

どんな人にとっても、命に関わることはとても大きな出来事になります。
女性としての立場で言えば、中絶もまた、同じ重大な出来事です。

真面目だという彼女の場合は、
大事に思っているあなただからこそ、自分の過去を告白しなければと、
勇気をもって打ち明けたのではないでしょうか。
それだけ、あなたのことを真剣に思っているのでしょう。
まずは、打ち明けた彼女の気持ちを大事にすることです。

そして、あなたの気持ちを整理するために大事なことは、
「今の彼女が、過去の不倫・中絶をどう思っているか」を知ることだと思います。

彼女が不倫をしたのはどうしてなのか。
彼女が中絶を選んだのはどうしてなのか。
今、彼女は不倫相手をどのように思っているのか。
不倫相手とは、今でも付き合いはあるのか。
経験してきた不倫・中絶を、今の彼女はどう思っているのか。
この部分を、あなたが納得できるまで、彼女から聞いてみることをおすすめします。

彼女が、過去をどのように捉えて、今まで生きてきたのか。
このことを、あなたが理解できないと、いつまでも心は混乱し続けるでしょう。
彼女は、あなたに打ち明けた時点で、隠さずに答える覚悟はできているような気がします。

彼女が自分の過去を反省していて、あなたに告白しているのだとしたら、
おそらく彼女は、
「私は人に愛される資格はあるのか」とひとりで苦しみ続けてきて、
あなたに助けを求めているようにも感じます。

でももし、彼女が自分の過去について、
不倫相手のせいにしたり、他の責任に転嫁して、自分は被害者だと考えているなら、
彼女はまた、同じことを繰り返す要素を持っているのだと思います。

現在の彼女が、過去の自分を反省し、あなたとの関係に幸せを見出していて、
あなたも彼女を大事にしたいと思えるなら、
これから先、きっと2人の関係は大丈夫だと思いますよ。

ですからまずは、彼女に過去のことを、そして今の自分の気持ちを語ってもらいましょう。
あなたから、お願いしてみることです。
きっと、前進できると思います。